儀礼ではない無関心

街を歩いているとよく「見て見ぬ振り」に出会します。レストランや電車内といった公共的な場所でのいざこざ、よく見かけると思います。中には善玉と悪玉が明確になっているケースもあります。そんなとき、わたしたちはどうすべきなのでしょうか。

確かに何するか分からないような人もいます。だからみんな関わらないようにということなのでしょうか。でもそれで自分のこと恥ずかしくないのかなあとも思います。普段は「見て見ぬ振り」に批判的なコメントするくせに。イジメを見て見ぬ振りする人、犯罪を見て見ぬ振りする人、不正を見て見ぬ振りする人、貧困を見て見ぬ振り人、差別を見て見ぬ振り人、これ全部基本的には同じだと思います。スカートの中を見て見ぬ振りしたり、石に躓いて転けて恥ずかしそうな表情している人を見て見ぬ振りするのはある意味正しいとして、やはり放っておけない状況というのもあると思います。一概に「見て見ぬ振りするべき」とは言えないと思います。

警察官なんかは「どうぞ変に関わらないで警察を呼んでください」と言うのでしょう。それも分からなくもないけど、でもナイフ持ってるかもしれないから相手にするなというのは、どうかなと思います。拳銃だったらヤバいけど、ナイフだったら傘で対処できますよね。だいたい武器所持してるヤツは素手に自信がないからであって、加えて、こっちも武器で応戦すれば同じことでしょう。というよりも、そんな状況ってまずないですし。ナイフ所持している人よりもはるかに多くの人が公共の場で問題起こしてると思います。きわめて低いリスクの可能性のために、高い可能性で日常において直面する出来事を見て見ぬ振りするってのは、やはりボクにはできないな。見て見ぬ振りする癖がついたら、自爆テロを計画するハイジャックとどうやって向き合うかって時に、とっさに何もできないだろうと思います。まあ実際に2001年に起きたわけですからね。そんなこと自分には起こらないと言える根拠は何もないし。見て見ぬ振りしない小さな市民行動の積み重ねがあってはじめて、ハイジャックの時にも落ち着いて対処できるのだと思います。

さらには、日常の悪事に対して見て見ぬ振りする人って、自分が被害に遭った時に周りがみんな見て見ぬ振りして自分を助けてくれなかったらどうするのでしょうか。都合よく人には助けてもらいたいけど自分は助けない。それってどこかで聞いたことがある状況ですね。集団的自衛権の話と重なります。同盟国が助け合うのは世界基準です。こんなことを書くと、日常における困った状況の被害者と傍観者には「同盟関係」はないという批判が聞こえてきそうです。確かに紙に書いたような成分的な契約書はないけれども、被害者の日常の安寧を侵す加害者は、被害者の価値観なり尊厳なりを侵害しているのです。そしてそのような価値観なり尊厳をわれわれ傍観者も仮に共有するのであれば「同盟関係」に近いものを想起させるという豊かな想像力ぐらい持ち合わせていてもバチは当たりません。

集団的自衛権という世界基準で当たり前の権利を蔑ろにする国民だから、街中のいざこざに対しても「見て見ぬ振り」できるのだと思います。尊厳が無いのだと思います、もともと。ボクが最初に「恥ずかしくないのかな」と書いたのはそういうことです。尊厳が無いから目の前で繰り広げられるいざこざ状況を見て見ぬ振りできるのだし、尊厳が無いから自国領土内のたとえ小さな島であったとしても占拠されている状況に対しても見て見ぬ振りできるのだし、尊厳が無いから自国領土の大きな4つの島が何十年ものあいだ実効的支配されても見て見ぬ振りできるのでしょう。まあこういう人はおそらく自分の愛する人がレイプされたり襲われても傍観してるに等しい対処しか望めないでしょうね、可哀想ですけど。

自分のテリトリーというものがあって、それは物理的な領域のみを指すのではなく、精神的な領域であったり文化的な領域でもあったりすると思います。隣人と同じ価値観を共有するのであれば、その隣人が被害に遭っているということは、価値観という文化的なテリトリーを共有している限りにおいて、自分のテリトリーが侵害されていることになります。隣人のために立ち上がることと集団的自衛権を行使することは、実は同じであるとボクは考えています。戦争に勝つ国というのは、尊厳を大切にできる国だと思うのですよ。スイスは永世中立国だけど国民全員が兵士です。尊厳を大切にできる国民は、単に現在の国を防御するために戦うのではなく、過去から現在を経て未来に至る自分と自分を取り巻く人々の価値や尊厳を守るために戦うのだと思います。武器だけ揃ってても、ただのオママゴトです。自国が侵略されても見て見ぬ振り。きっと奴隷になりたいのだと思ってしまいます。

日常の積み重ねの先にマクロな外交があるとするならば、たとえ小さなことであっても自分だけはせめて正しいと思えることを、周りに対して堂々としていられるような正しいことをしてた方が良いですね。ある意味、ゴミ問題と重なりますよ。塵も積もれば山となる的な。ゴミ分別、自分ひとりが違反しても大したことないだろう。自分ひとりが他人様の畑にゴミを捨てても大したことないだろう。自分ひとりが正義に則って行動しても大したことないだろう。これ全部同じではないでしょうか。